« ②体調を崩しています。「ねこ」 | トップページ | ④京都のレトロビルたち 「ビルヂング1」 »

③美人画 「女の子3」

3番目にお買い上げいただいたのはこれ。

3sold_5

ちょっとクールな美人画です。
一から墨を磨って、意外とすらすら描けた秀作です。


私の祖父は美人画専門の日本画家でした。
美人画ってやっぱり売れるのでしょうね。

んん・・。でも裸婦は描けません。



祖父の作品の中でも、裸婦はすぐに売れていたようですが、描くのはあまり好きではなかったみたいです。

なので「チラ見せ」程度のものが多く残っています。
それは足やすねだったり
透けた着物から見える「片方だけの乳房」だったり。
これがきっと極限だったのでしょうね。


売れるのはわかっていても、描きたくないものは描かない。

なんだか気持ちがよーくわかります。
私もきっとここまでかな??

|
|

« ②体調を崩しています。「ねこ」 | トップページ | ④京都のレトロビルたち 「ビルヂング1」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ②体調を崩しています。「ねこ」 | トップページ | ④京都のレトロビルたち 「ビルヂング1」 »