« ③美人画 「女の子3」 | トップページ | ⑤まよい犬 「いぬ」 »

④京都のレトロビルたち 「ビルヂング1」

4番目に買っていただいたのは、これ

Sold_2
こちらは、家邊徳(やべとく)時計店。
明治22年に建てられたモダンビルです。

今は、雑貨屋さんになっています。この頃は洋服屋さんでした。

実は京都の御幸町通りから西の三条通りはレトロビルの宝庫なのです。
戦火の被害もなかった京都は、こうしてきれいにそのまま残っているんですね。


明治の初め、都が完全に東京に移ってしまって、追いつけとばかりにこの界隈はモダンビルヂングの建設がはじまりました。
歴史のある神社・仏閣に目を置きがちな京都ですが、実は京都人は本来新しい物好き。

あちこちにこうして、モダンな建物をつくりました。

実は、今では京都以外の人にはいまひとつ不人気の「京都タワー」
これは新しい物好きの京都人の名残なのかもしれませんね。


お買い上げいただいた方、ありがとうございました。


※現在Yahoo!オークションで、もうひとつのレトロビル「文椿ビルヂング」を出品しております。よろしければご覧になってくださいね。http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u40309623



3




|
|

« ③美人画 「女の子3」 | トップページ | ⑤まよい犬 「いぬ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ③美人画 「女の子3」 | トップページ | ⑤まよい犬 「いぬ」 »